<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リバーサルのフィルム現像ができたので撮りに行きました。


☆記念すべき第一作目☆

     ↓ ↓ ↓

d0057766_14135927.jpg


実はコレ、シャッターを半押しで確認するつもりが、
思わずシャッターを押してしまったモノ・・・(笑)

mitoせんせーの許可は得てるので・・・
[PR]
by orange6582 | 2005-07-28 14:21
昨日、はりきって現像に出したフィルムを撮りに行った。
インデックスだけお願いしていたのでそれを見てみると・・・
ダメじゃん・・・。
なんか少ないな~っと思ったら真っ黒写真とかが何枚かあったみたいだ。

しかも、おとーちゃんが撮った写真の方がよく撮れてるじゃんかっ!
なんかくやしー。

あと、天気のいい海で撮った写真なのになんだか曇りの日に撮ったような写真に
なってしまいました。
なにがいけないのでしょう?露出??

それから水族館でキレイに撮るコツってありますか??

アドバイス、ください~!



画像は解決したので一部削除しました~☆
[PR]
by orange6582 | 2005-07-26 13:21
おとうちゃん側の家族(両親、義兄夫婦と姪っ子3人)と
私の実家の近くの温泉に旅行に行きました。
私たちは、一つの通帳を作っていて、
毎月1家族5000円ずつ積立貯金をしているのです。
(なぜか私がその管理係・・・一番下っ端だからか?(笑))
それがけっこう貯まってきたのでその貯金で行きました。

その温泉には私の父のちょっとしたツテがあるので
予約等は父にまかせました。
うちの両親は自営業(いなかによくあるお昼は喫茶店、夜はカラオケスナック)を
しているので、うちにも飲みに来い~っとはりきっていました。

そうそう、そんな話はおいといて、
接眼補助レンズ、なんとかその旅行当日に手に入れることができて
つけてみると、もう、なに、感動!!
すっごくよく見える!世界が違いました。
やっぱり今までピントが合ってるかもちゃんと見えてなかったようです・・・。
おとうちゃんも私と同じような視力みたいで、よく見えるようになったらしいです。
ストラップもななめがけできるようにポーチのひもの部分を外してそれにつけかえ
はりきって旅行に持っていきました。

旅行の次の日は浜田のアクアスや海に行きました。
暗いところ、明るいところ、いろいろ写真撮ったけど、
やっぱり露出とか何にあわせていいのか知識がついていかなかった・・・。
いちいち虎の巻を見てらんないし・・・。
実際見てもわかんなかったりした・・・。
まぁ、とりあえずは撮っちゃえ!って気がつけばフィルム3本目でしたが。
1本目:ポジ、2本目:ネガ、3本目:ネガ、と
takatakataさんの課題も約1/3クリアです。
でも出来上がりは不安です。
おとーちゃんもけっこう興味をもってパチパチ撮ってましたよ。(ニヤリ)
写真に興味を持ち出してから変わったことといえば、
カメラ目線をあんまり狙わなくなったな~と近頃気付きました。
こっちに目線をむけてポーズを撮られたりしたら、
(あ、もう、自然にしててくれていいのに~)って内心思うようになりました(笑)
あと、後姿とかやたらと撮ってしまう。

お昼休みにさっそく現像に出しに行ってきました。
とりあえずフイルム現像だけにしました。
1本目のリバーサルはちょっと日にちがかかるみたいだけど
あとの2本は今日帰りに取りに行って、帰ってスキャナーで見てみようと思います。
ドキドキドキ・・・。
[PR]
by orange6582 | 2005-07-25 13:53
一眼レフ、やっと手に入ったのはいいけど、
私にはまだまだ知識がなさすぎる、ていうか、物覚えがわるすぎる。
私はすぐ忘れてしまうので、
いつも持ち歩けるようにメモ帳で『虎の巻』を作ってます。
仕事中に作ってます、なんてことは内緒です。

d0057766_14522435.jpg

とりあえず、インターネットで
・一眼レフ
・Nikon FE
を手探りで検索。
役に立ちそうなことをメモしておいた。
画像がのっていたので助かった。
このボタンは・・・と基本的なことも書き込めるしっ。

今はまだカメラを構えてからあーしてこーしてって、
シャッターを押すまですごく時間がかかるので
はやくスムーズに写真が撮れるようになりたいなぁ~。




PS:久しぶりにhatenaのブログも更新したので見てね♪
[PR]
by orange6582 | 2005-07-19 14:58
「広島中古店めぐりツアー」に行ってまいりました♪

1人では絶対入って行けないようなカメラ屋さんにたくさん行くことができました。
はじめのへんは何を基準に選んでいいのかわからず
なんだかボーっとしてしましまいました。
自分の考えがほんとに素人の考えですが、
『シルバーで3~4万円以内』っていうことしか頭になく、
きっと同行して下さった野村夫妻や高田さんを
少し困らせてしまったのではないでしょうか(苦笑)

結局最後は私1人が残ってしまって一回見て回ったお店3件に再び行く。
お店によって店員さんの性格や対応が違うのがおもしろい。
店内のカメラの並べ方にもそれがでてますよね~。
機種は絞れてきたのでそれを比べてまわった。
あるお店では私1人で行ったらきっと買ってしまってたかもしれないような
上手いことをベラベラとしゃべられたけど、
一緒に見てくださってたkojunさんの反応がどうもよくないなぁと思ったので
いったんお店をでると、案の定「あれはダメだよ」と言われた。よかった(笑)
最終的にレンズ付で24000円で買うことができました。
『Nikon FE』です。
内緒でしたが最後の手段の「へそくり」は余裕でださずに済みました(笑)

興奮して長くなっちゃいました。
[PR]
by orange6582 | 2005-07-16 22:45
・・・って、工藤静香や観月ありさのように
『軽く』ではないのですが・・・。

昨日6ヶ月検診に行って、
「体重、ちょっと増えすぎね・・・」
って言われました・・・(涙)

昨日から食後のデザートはやめました。
横でおいしそうにゼリーを2つも食べてたおとうちゃんが鬼に見えました。
(一口もらってしまいました・・・)

今日から仕事へは帰りの買い物がない日以外は歩いて行こう。

しょぼーん。
[PR]
by orange6582 | 2005-07-13 10:18
けど。
やっぱり雨で野球は中止になっちゃいましたねぇ・・・。

まぁ、それでも4時まで期待を抱きつつ、
地下街のシャレオで一緒にきたみんなとごはん食べて、
それからは母ともう1人おばちゃんと
喫茶店で約2時間近くおしゃべりして(迷惑な客だ・・・)
時間をつぶしてたんですが、
地上にでてみるとやっぱり雨で
残念ながらチケットは払い戻ししたようです。
せっかく島根からはるばるきたのにね、残念。

でも私はちょっとでも母や地元の人たちと会えた事で
なんだか嬉しかった一日でした。
父やお姉ちゃんから預かってきた、
おとうちゃん(だんな)の誕生日プレセントも持ってきてくれました。
ありがとう。
[PR]
by orange6582 | 2005-07-10 11:10
今度の日曜日に母が広島にやってくる。
といっても、仲間同士で市民球場に野球観戦にくるんだけど。
広島のみなさんには申し訳ないけど、
島根県人の母は巨人ファンですっ。
まぁ、それもむこうはテレビで放送されるのがほとんど巨人戦なんで
仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど。
かくいう私も清原番長はかっこぇぇと思います。
(ぁ、でもピアスはやっぱりどうかと・・・)

話はそれましたが
お昼くらいについて、野球までの時間遊んで~ということで
遊んでやるのだ。(偉そう)
でも日曜は雨っぽいな・・・。
4時にならんと中止かどうかわからんので
よっぽどの雨じゃなきゃくるみたいだけど。

市民球場近辺で、
おいしいランチの店や、
おばちゃんが喜びそうな喫茶店を知ってたら教えてください!
[PR]
by orange6582 | 2005-07-08 15:29